小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日本アジアカップ優勝!! 李忠成の決勝ゴールに感動 

 左足一閃。
 最後の最後に、李忠成ボレーシュート一本で、ザックジャパンアジアカップ優勝です。
 いやぁ、本当に今回ののアジアカップは劇的というか奇跡的というか感動的な試合ばかりでした。サウジ戦以外は、本当にサッカーの醍醐味を感じさせてくれる試合の連続で楽しませていただきました。
 ニューエースの香川真司が右足骨折で戦線離脱という最悪の状態から始まった試合でしたが、本田圭佑、遠藤、岡崎、内田、長友、長谷部、そして岩政、今野、本当に全員一丸の勝利でした。川島も韓国戦前に続いて鬼神のごときスーパーセーブを連発してくれて、本当に素晴らしかったです。
 ザッケローニ監督の采配も、藤本は今ひとつという感じでしたが、残りのメンバーチェンジに関してはこれ以上ない采配でした。まさに、指揮官という感じでこれは監督の力を感じさせてくれましたね。
 このザックジャパンは、今後ますます強くなりそうですし、本当に嬉しい勝利です。
 おめでとう! 全日本。

 優勝を決定させた李忠成は、日韓戦直前に韓国からは売国奴なんていわれてたぶん嫌な気持ちをもったと思いますが、ここの最後の最後に試合に参加して、韓国から日本に帰化して本当に幸せを感じていると思います。闘莉王、ロペスのように今後も日本に馴染んで、ストライカーの一人として頑張って欲しいです。
 
 今日の試合に出た、川島永嗣今野泰幸長友佑都内田篤人吉田麻也遠藤保仁藤本淳吾長谷部誠本田圭佑岡崎慎司前田遼一岩政大樹李忠成の13名はもちろん、今日は出れなかった香川真司も、松井も、前回のヒーローの細貝もみんな本当に素晴らしかったです。