小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

レコーディングダイエット 8日目 キノコダイエット理論つき

 本日は喘息がちょっとひどくて自宅療養中です。
 元気まんまんで休みならば、家の片付けなどをしたかったのですが、まぁおとなしく体によさげなものを食べながらおとなしく喉を加湿中です。
 
 さて。ダイエット。
 今朝の時点で、まだまだ落ておりました。400gダウンです。これで合計5kgのダウンです。昨日も書きましたが、とりあえず出来るとこまでは落とすつもりですが、毎日のようにペットボトル1本くらい体重が減るというのはなんだか不思議な感じです。
 で、ここまで落ちているので少しキノコダイエットの原理的なお話を。実はこのダイエットのおおとの話を紹介してくれたのは、関西電力のG太郎氏。昔うちの担当の方だったんですが、この方がキノコがいいですよ〜という話をしてくださいまして、今回はちょっと取り入れてみました。
 でも、理論が全然わからなかったので、ちょっと調べてみました。
 
 すると、、、キノコダイエットのメリットは以下の4点になるようです。

1)とにかく低カロリー。 
 キノコは100gあたり20kcalしかないので山ほど食べても100kcalにも満たないカロリーにしかなりません。これは嬉しいですね。

2)ビタミンB群が脂肪の燃焼と排出を助ける。
 ビタミンB群が大量に入っているようで、これを摂取することで体内の脂肪の燃焼や排出に効果があるようです。またビタミンB6などは肌のアンチエイジングにも効果が高いそうです。

3)食物繊維が多く、便秘予防になる。
 そのままですね。

4)キノコキトサンが食事の脂肪の半分を吸収させず、体内の内臓脂肪も溶解する。
 これが一番強力な効果でしょうね。自分らみたく太りすぎてメタボを越えてしまうと内臓脂肪がどっぷりとつまってしまいますので、これをどんどん溶かして排出させるというのは嬉しい効果。自分の場合はかなり太ってのダイエットなんですが、これがきいているのではないかなと推測されます。
 他にも某サイトからひっぱってきたデータによると以下の効能もあるようです。

 ■■キノコキトサンの効果
キノコに含まれるキノコキトサンの効果はいろいろありますが、現代人にとってはかなり嬉しい効果をもたらしてくれるものばかりです。

●体脂肪の減少
●コレステロール値の減少
●脂肪分解
●中性脂肪の減少
●血液をキレイにする
●血糖値の低下

脂肪分解や体脂肪の減少はダイエット効果がありますし、コレステロール値の減少や中性脂肪の減少はダイエットや生活習慣病予防の効果があります。

忘れかけていましたが、昨日の食事はこんなでした。

 朝 ゆで卵一個、コーヒー一杯
 昼 茹でたほうれん草とコーンのサラダ、おにぎり、お茶
 夜 きのこおじや、野菜とキノコ炒め、お茶