小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「SPEC III」 西荻弓絵, 豊田美加著 感想 

 本年4作目の紹介本です。
 去年一番推していたドラマ「SPEC」のノベライズ版です。7話から10話ぶんまで収録です。
 色々と推測可能なラストシーンなどについてどんな風な処理がされているんだろうかと手に取ってみましたが、肝心のシーンについては特段記述がありませんでした。1巻同様、ト書きと台詞という感じでたんたんと進んでおりました。 
 やっぱり、ドラマのノベライズというのはかなり無理があるんでしょうねぇ、、、、。ここに出てこない、アドリブシーンや現場での追加シーンなどがあってこその作品だということがよくわかりました。
 堤幸彦監督、戸田恵梨香加瀬亮福田沙紀有村架純竜雷太神木隆之介城田優椎名桔平などなどのメンバーあっての奇跡的な作品だったのだなぁと改めて再確認しました。現在、続編、映画化は予算と視聴率の関係で厳しいようですが、是非復活して欲しいものです。
 (ちなみに。視聴率といえば、元旦スペシャルの相棒は、19%越えだったようで、、紅白歌合戦の裏の民放のどの局のスペシャル特番よりも視聴率が良かったようですね。手堅いなぁ、相棒は)

SPEC III (角川文庫)

SPEC III (角川文庫)