小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

googleさんには感謝かな? 

 こんばんは。
 googleさんに感謝? てなんのことかなと言いますと、うちのブログサイト、何故だか検索上位にくることが多いのです。
 たとえば、今日の夜現在でいくと、「ノルウェイの森 感想」のキーワードで入れると、うちのサイトがいろいろな映画批評名ページや公式サイトをさしおいて、4番目に表示されるのです。4ページ目ではなくて、4番目なんですね、何故か。
 たぶん、この数日で「ノルウェイの森」を見にいった方なんて何万人という規模でしょうし、ブログなり記事だけでも優に数千のオーダーがネット社会ではあがっているはずです。なのに、何故にうちが?
 それも毎回そうなるのか?
 理由こそわからないものの、この現象については前々からうすうすわかってはいたました。たとえば「龍馬伝 感想」とか「仮面ライダーオーズ 感想」なんかいれて記事を書くと数週間はそんな感じになります。検索上では常に1ページ目の真ん中より上、とそんな状態になってしまいます。ヤフーの検索でもちょいちょいそうなります。
 はっきりいって、こんな世界の片隅で気が向いたときだけ営業しているような店が、何がどういう行き違いで特段SEO対策をしているわけでもないのに、上位ランキングされるのかは謎のままなんですが、、、何か思いいれのあるものについて語るときには、ちょっとうれしかったりします。
 まぁ、だからこそ逆説的に、あんまりきちんと感想やら意見をかけないものに関しては書かなかったりするセーブも自分にかけてしまうんですが、将来何かもっともっと対外的に発表したいことがあったりしたときにはこういう状況というのは実にありがたいことだと思います。
 
 追記:yahooの検索でどうなるかはわかりません^^ 奇特な人はチェックしてみてください。