小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

柳田稔法務大臣辞任

辞任するのであれば、直後にしておかないと。あれだけ辞任しないといって、昨夜はわざわざ続投会見的なことまでして今日になって辞任するというのはどうだろうか。発言そのものが非常にまずいのはまずいけれど、ジョークネタに近いネタだったことを考えれば、もう少しやりようはあったと思うんだけれど、、、こうしていかにもとってつけたように辞任宣言をするのは誰にとってもまずいでしょうに。
 本当に民主党の人たちっていうのはある意味政治的な技術というのが未熟なんだなぁ。
 柳田稔とはどういった人間なんだろうと世間に思われたままの辞任では後援者も浮かばれないだろうなぁ。

 柳田稔法相は22日午前、首相官邸で菅直人首相、仙谷由人官房長官と会談し、自らの国会軽視発言の責任をとって辞任する意向を伝えた。首相は受け入れた。
 自民党など野党が22日中に柳田氏の不信任決議案と問責決議案を衆院と参院にそれぞれ提出し、参院では可決される公算が大きかった。平成22年度補正予算案の審議に影響を及ばさないため、辞任は避けられないと判断した。9月発足の菅改造内閣では初の閣僚辞任となる。
 柳田氏は首相と約20分会談した後、記者団に「後ほど」とだけ語った。
 柳田氏は21日は記者団に対し「今後とも真摯に国会の答弁にがんばっていきたい」と述べ、続投する考えを強調していた。