小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「きのう何食べた?」4巻 よしながふみ 感想

 きのう何食べた? 最新刊です。
 ゲイカップルの二人の日常と食卓を描く漫画、と毎度言うしかないんだけれど、ゲイであることはこの漫画のエッセンスの一つでしかないので、そういうところで偏見をもたずに読んでほしいなと思う漫画です。人と一緒に住んで、そこで日常の食卓を囲むこと、おいしい料理を食べること、そこで話をすること。団らん。二人だけでも、それはとても心地よい団らんで、僕なんかはとても憧れてしまいます。
 いや、、、、一応念のため、、、先日に婚約破棄して、、、ちょっと前に「妻と罰」感想で結婚はより遠ざかると書いて、、今回これだからといって、自分は別にそちら方面に退避したとか、バイセクシャルの道へ進んだとかそーいうことではないですよ。念のため、念のため。このブログは取引先の人も案外読んでいたりするので、一応断り書がきいれておかないとね^^
話戻して本題。
 この漫画では、毎回毎回料理に割くページが二分の一から三分の一もあるのですが、その料理がすべて美味しそうで、作る中に愛情が感じられてとても素晴らしいです。今回はゲイ仲間の人がやってくるといったエピソードもあったりして、ゲイの人の苦悩なんかも出てきますが、そういう辛さとか、大変さ、日常の当たり前の人と同じ楽しいことや苦しいことも、全部毎日の食卓を囲んでちょっと話す中になんとなくほぐれていて、その底には愛情というものがあって、、というのが本当に心地いいです。
 書いているうちに、なんだかとてもご飯が食べたくなってきてしまいます。
 今回でてきたメニューにはご飯向けではないですが、リンゴのキャラメル煮が出てくるのですが、これなんかとても食べたくなりましたよ。さすがに、一人暮らしでこれを作れはしませんが、ケーキ屋さんで普段は食べないこういう感じのケーキを頼みました。
 
 そうそう。
 公式サイトも見つけたのではっつけておきます。
 よしなが先生、「大奥」も大ヒット中ですが、ますますのご活躍を願っております。
 http://nanitabe.cocolog-nifty.com/

追記;上のアドレスは古いほうのもので現在はこちらの「きのう何食べた?」の公式サイトは移っています。
 http://blog.livedoor.jp/nanitabe_blog/


きのう何食べた?(4) (モーニングKC)

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)