小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

民主党、細野氏が秘密訪中。

 こういうことが漏れる、意図的にリークされる民主党もどうかと思うが、、、報道するマスコミがどうかと思う。
 国益というものを考えた場合、事前に漏れてしまうと、今回のように首相が「彼が訪中したこと自体知らない」と言わざるを得ない。そうなると、あちらではどんな条件も中国は飲まないし、下手をすれば彼自体が拘束されてしまうかも知れない。外交において秘密外交や、水面下の交渉はないほうがおかしく、今回の報道には首をかしげる。
 マスコミは、このまま両国が完全に戦闘状態になったほうがいいという考えなのだろうか。それともあさはかにも、危機的状況や状況の変化を伝えることで国民を刺激し続けて視聴率なり注目度さえあがればいいのだろうか。マスコミは公平であらないし反権力の監視的役割を担わねばならない部分もあるが、国益を損なうような、むしろそれこそ反日的な役割は誰も望んでいない。そのあたりを勘違いしやしていないだろうか。

 本当に菅首相が知らないなんてことはないと思うが、以前の小泉政権のときの外交上の大事件のときには、外務省幹部が事件そのものを田中眞紀子に知らせなかったなんていうこともあったから、永田町では違うルールが働いていたのかも知れない。小沢一郎ルートとか、仙石ルートとか。どちらにせよ問題だが。
 

民主・細野氏が訪中=関係修復狙う
 民主党細野豪志前幹事長代理が北京を訪れ、中国政府要人と会談したことが29日、分かった。尖閣諸島沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をきっかけに悪化した日中関係の改善に向け、菅直人首相からのメッセージを伝えたとみられる。
 これに関し、民主党関係者は「細野氏は首相の特使として訪中した。首相の親書も携えているはずだ」と述べた。首相は細野氏を通じて、中国との関係を重視する立場を伝えるとともに、河北省で拘束されている準大手ゼネコン「フジタ」の日本人社員4人の早期解放を求めたもようだ。
 ベルギー・ブリュッセルで10月4、5両日に開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の際の温家宝首相との会談を打診した可能性もある。