小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ささめきこと」 いけだたかし著 

 いろいろな漫画を紹介してきたこのサイトですが、、、百合系作品は初めてではないでしょうか。
 BL系とかはなんだかんだいろいろ漫画とか小説とかでもよく読む羽目になりますが、百合は「マリア様が見てる」をスルーして以来(ということで「マリア様が見てる」=そういうもの認識していますが、間違っていたらごめんなさい)、読んでいなかったのですが、今回はそういう話と思わずに不意打ちで読んでしまいました。
 主人公は女子高生の村雨純夏。
 彼女は、クラスメートの風間汐というふわふわした女の子に惚れている。
 しかも、その汐というのはかわいい女子が大好きの生粋の百合性格。ならば何の問題もなくこの二人がラブラブモードになるのかと思いきや、そう簡単にはいかない。村雨は自分が汐からは友達としてしか認識されていないのを知っているので、彼女にはその想いを伝える勇気がありません。惚れっぽい汐は、いろいろな女子を好きになるのだけれど、こちらもうまくいかない。残酷なことには、汐は失恋する度に純夏に慰めてもらうばかり。。自分ならば、、、と妄想に浸る村雨。そこに、汐に惚れられるも、実は女装しているだけの同級生の男の子も登場。彼は村雨が汐のことを思っているのを知っているのに彼女のことが大好きで、、、、と話はきわめて錯綜している青春ラブコメです。
 さいわいなことに、タッチがかわいらしい絵柄ですし、百合といってもそういう具体的な描写はないので、学園ラブコメの一変形パターンとして楽しめる作品です。といっても、自分同様にそうい作品であると知らずに、手に取るとびっくりするかとは思いますが。表紙というかジャケットを見る限り、すらっした長髪黒髪メガネの委員長属性の女の子が主人公の単なる学園物にしか見えませんので。到底女子の同性愛ものとは考えもつかないでしょう。
 どうやらアニメにもなっているようですが、放送的には大丈夫だったのかなぁ。。。。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)