小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

大阪地検特捜部検事、前田恒彦逮捕。証拠を改ざん。

 もうね、空いた口が塞がりません。
 夕方から夜にかけて移動中の車の中でも、早刷りでもさんざん見ましたが、一体これは何なの?
警察や検察が、余談捜査をしたり、えん罪をつくりあげてしまうことは今までもしばしばあったけれど、特捜の検事が証拠を作り替えてまで自分たちのシナリオに沿って無実の人間を罪に陥れようとしたことは今までの事件とは衝撃の度合いが違う。どうやら、民主党を陥れるために、自民党の小泉首相らのラインが裏で動いて作ったシナリオという声がもっぱらだが、、、こんなことをやると小沢一郎鈴木宗男の事件も国策捜査で本当は無実だったのではという声もあながち無視できない話になってしまうし、なにより一般市民の警察への信用度・信頼度がさらに地に落ちてしまったというのが大問題だろう。
 この件については、トカゲの尻尾切りではやばやと幕引きするような事をせず、事件の中心・真相まで迫ってもらいたい。前田恒彦とはどういった人物だったのか、なんていうワイドショー的な話ではなく、ほんとのところまで探ってもらいたい。
 

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書が発行された郵便不正事件で、証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)を改竄(かいざん)していた疑いが強まり、最高検は21日夜、証拠隠滅容疑で、大阪地検特捜部検事で、この事件の主任を務めた前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。合わせて前田容疑者の大阪府内の自宅や大阪地検の執務室などの捜索令状を取った。最高検は検察側の描いた事件の構図に沿うよう改竄した疑いが強いとみて全容解明を進める。
 無罪判決の確定が確実な厚生労働省村木厚子元局長(54)を起訴した一連の捜査の問題は、検事の刑事責任追及に向かう異例の事態となった。
 関係者によると、改竄されたのは特捜部が昨年5月26日、村木元局長の元部下だった上村勉被告(41)=公判中=の自宅から押収したFDの最終更新日時。当初の「2004年6月1日」から、検察側主張に沿う「6月8日」に書き換えられていたという。FDには偽の証明書や文書作成のデータが入っていた。