小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

韓国も、昨日中国漁船を拿捕 尖閣諸島問題に続いて?

尖閣諸島問題と、今回の中国漁船拿捕、そこから流れての中国の閣僚級の交流停止などの諸問題についてはデリケートだし騒ぎが大きくなることについて懸念のほうが強いのであまり触れていなかったのだが、こんなニュースも。
 韓国にとっては、これが初めてのことではないのだが、今日本と中国がここまで揉めているこのタイミングでこうした動きがでることは、ある意味韓国にとってのメリットが前提であったとしても日本にとってはいい援護射撃になりうるかと思われるがどうだろう?

2010年9月19日、韓国・聯合ニュースは、違法操業の中国漁船が18日、韓国海洋警察に拿捕されたと報じた。東北網が伝えた。
19日、韓国済州島海洋警察庁は、韓国排他的経済水域(EEZ)内で違法操業をしていた中国籍トロール船「遼章漁25068号」(41トン級)を拿捕したと発表した。同船は規定違反となる網目が50センチ以下のトロール網を使用していたことも判明している。
船長はすでに済州島地方検察の取り調べを受けている。釈放には87万元(約1110万円)の罰金を支払う必要があり、それまで船長の勾留は続くことになる。