小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「魍魎の揺りかご」1巻 三部けい著 感想

 未読の作者で、初読みの一冊。
 いきなりネタバレすると、どこかの洋上の豪華客船の中で繰り広げられるパニック&ホラー作品。
 タイタニックのような客船が、どこかの洋上で転覆、逆さまにひっくり返ってしまった。船内に乗り合わせていた修学旅行生たちは散り散りバラバラになって途方にくれるしかないが、殺人鬼が徘徊しており、一人また一人と仲間たちが殺されていく。しかも殺人鬼は常人以上の力と何かおかしな力をもっているらしい。
 果たして彼らは脱出できるのか、そして、殺人鬼の正体は(今のところかなりベタに吸血鬼っぽいですが)? 
 状況説明をかなり省いて、物語途中から始める手法はなかなかいいと思うし、ちょっとずつ現実感がずれていくのも悪くはない。絵もまずまずいい感じだと思う。ただ、あまりに設定が伏せられすぎかなぁ。。。。あと、わりあいと王道パターンを踏みすぎているかな。次巻に期待。

魍魎の揺りかご 1 (ヤングガンガンコミックス)

魍魎の揺りかご 1 (ヤングガンガンコミックス)

 追記:たぶん「鬼橙の島」だったかな? と同じ人のような気がします。あちらを読んでいないのですが、あちら誰か読んでないかなぁ。ちょっと評価見てみよう。