小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「さんかれあ」1巻 はっとりみつる著 

 はっとりみつるさんの新刊。 
 「イヌっネコっジャンプ!」や「おとぎのまちのれな」等の方です。
 さて。この人は今でいうところの萌えの絵の先駆的な人物かなと思うのですが、初期の「イヌっネコっジャンプ!」の変な雰囲気が面白くてよく読んだものです(もう10年以上前になるのかな)。今作は、タイトルからもわかるとおりの、ゾンビものです。なおかつ、ゾンビ漫画でありながらも、学園ラブコメです。知り合いになったお嬢様が、崖から落ちたもののゾンビとなって甦って、、、、という設定がどういじるとラブコメになるのやらという感じですけれど、きちんと手馴れた様子で学園ラブコメになっております。
 おとなしめの主人公のまわりに、何故だかいとこだったり知り合いだったりの色んなヒロインが集まってくるという少年マガジン的なヒーローメーカーな構造をとっており、まことに王道といえば王道です。ネタがネタだけに、ヒロインがどんどん腐っていくというような設定上、長い巻数はたぶん望めませんが、ちょっとしたマニアヒットになってくれればいいかなと思います。
 ゾンビものって、A・ロメロ監督の「ゾンビ」を筆頭に「ゼイリブ」とか「死霊のはらわた」とか結構多いですし、漫画家さんでもモチーフとして好きって人は結構いるようですので、またブームがくると面白いかも知れませんね。←最近怖い映画ってなかなかないですもんね。

さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)

さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)