小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

民主党大敗過半数割れ 国民新党は消滅

 民主党がどうやら大敗した模様。
 しかし、これはやはり中身がどうこうというよりは、消費税について軽々しく踏み込んだ判断をしたということでしょうか。というより心配なのは、これで民主党が大敗イコール、やはり増税を発言した党は選挙で必ず惨敗するという黄金律をさらに強固にしてしまったのではないかということです。これが定着すると、本当にベストな増税であっても議論されなくなるのでは、、と懸念されます。
 そういう意味でも、菅直人総理大臣の発言は責任論に発展しそうですねぇ、、。
 国民新党に関しては、やっぱりあのむちゃくちゃぶりは誰が見てもノーだったのですね。これだけは今回の選挙でも救いというか共通認識に自信がつきました。