小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

関西電力さんとイベントでした

 こんばんは。
 今日は尼崎市(関西圏でない人には今晩やっている「すべらない話」ダウンタウンの松本人志の出身地といえばわかります?)で、関西電力さん主催のイベントに参加しておりました。
 オール電化の試算を中心に、太陽光発電システムや、インプラスやプラマードといった二重窓、ダイキンとかの高機能エアコンや、北の地方の人には有名らしい蓄熱式床暖房システムの暖吉くん、などなどの説明会と商談会というのがそれだったんですが、、これが予想以上に熱かったです。天気は悪いし客のいりはどうだったんだろうと思っていましたが、時間的にはかなりのむらがあったものの、何回かはさばききれないぐらいお客さんが来ていた時間もありました。
 さすがに黒山の人だかりとまではいかないものの、IHクッキングヒーターの実演の前にはつねにお客さんがいましたね。各社とも、意外にというと失礼ですが、かなり工夫を凝らした実演だったせいもあって、いつものイベントよりお客さんが多かったような気がします。
 うちらの店も、なんだかんだでけっこうお客さんをさばいて、おかげさまで来週商談でいろいろな商材が2件か3件は工事が取れるのではないかという状況でしたので、良かったです。
 
 で、思ったというか感じたんだけれど、お客さんとああいう場所で話していると、一つ一つの家の求めているものっていうのは一件ずつ全然違うし、どこの家も心の底ではどこか「ここをこうしたいな」というのがあるんですよね。
 新築で光熱費がそんなにかかっていなくて、という家はそうですけれど、そうでないところはなにがしか変えたいなという所はあるものだし、賃貸マンションでどうしても電化は無理なところでも、IHはいいなと思っていたり、台所のキッンをどうにかしたいと思っているのがよくわかりました。あるお父さんは防犯の観点から娘の部屋を二重窓にしたいと言い、ある奥さんは、結露がどうしてもいやだから窓を変えたいといい、とある旦那さんは夜中に帰ってきてもお湯を沸かす音を気にせずシャワーを使いたいのでどうにかならないかと悩んでいたりして、或いはあるお母さんは掃除が大変だからIHがいいなと考えていたり、とあるおばあちぉんは安全のためにIHにしたいんだけれど機械捜査が覚えられるかなぁと悩んでいたり、、、本当に色々でした。
 うちの会社は、どちらかというと一軒ずつの利益重視より、顧客満足重視を徹底的にやっていくように今会社の方針を強くそちらにふっているところだけに、本当に参考になることが多かったです。
 明日もまだイベントが続くのですが、明日もまた色々と新しい発見があるような気がします。