小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ひさかたに飲んだなぁ 携帯忘れるくらいに

 もう昨日の事になるんですけれども、、、、ひさびさに飲みましたです、はい。
 新人の事務さんとか、工事部の新人くんと、彼女らが入社してから二ヶ月近くたっているというのに時間帯がずれたり忙しいのが重なって殆ど会話らしい会話をしたことがないというのはさすがにまずいということで、連帯を深めるべく遅ればせながらの新歓飲み会ということで飲みに行ってきました。
 いやぁ、飲みにケーションというのもまんざら馬鹿にできない物です。
 全然話してなくて、下手したら初対面なんじゃないかなというくらいの会話しかしてなかったのですが、仲良くなれました。
 普段はほとんどしゃべらないし、しゃべっても朝一番に「コーヒー飲まれますか?」「飲むよ」「アイスにされます? ホットにされます?」「今日はホットで」くらいの会話というよりは喫茶店のウェイトレスとでももう少し話すだろうというようなやりとりをするくらいでここまできていたのですが、工事部スタッフはともあれ、事務の子は見た目は森ガールで女の子女の子しているのに、さばさばしていてあけっぴろげに話す子であることが判明。お酒も好きだということがわかり、それならばということで、もう一人の工事主任さんとも一緒にめいめい10杯以上は日本酒だの梅酒だのウィスキーだのバーボンだのあけながら、あれこれ打ち明け話などもしました。
 さすがに飲み過ぎて、、、8時過ぎから飲んでカラオケいって気づいたら朝の4時でしたもので、、終電ももちろん切れていたので、安全上の問題から家に呼んで泊まっていってもらいましたが、なんだかひさしぶりに飲みましたね。工事部、事務部門、そして僕の方での親睦という意味では大変良い飲み会でした。
 全くもって個人的な事で言えば、日本酒の辛口では酔鯨というお酒が大変に好みであるということもわかりましたし、アーリータイムズは水のようにするする飲めるお酒だという事もわかりましたし、、、意外に山崎の年代物が自分には駄目ということがわかったり、とお酒を飲む上での発見もありましたし、収穫の多い一晩でした。
 
 そんなこんなで親睦を深めた僕たちは、今日なんかは普段は事務方だけで時間をかけてやる単調な作業を、昨日の面々で集まって自主的に協力して片付けて(単純に三倍のスピードではなくて10倍くらい作業効率が上がるんだから仲間意識ってすごい)なんて事があったりして、、、こういうのって原点に戻るような話になるけれど大事だよねと再確認しました。
 やっぱお酒を飲む/飲まないは別にして部下の人たちとか末端メンバーとかともバンバン親睦を深めていかないといけないですね。今後はちょいちょいこういう機会を作ろうと思いました。

 ま、落ちとしては事務所に携帯電話を忘れちゃって、、、、という落ちがつくんですけれどね。
 はぁ、、、こういうポカはなかなか抜けない物です。