小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「聖☆お兄さん」5巻  中村光著  

 未だに人気の衰えることのない「聖☆お兄さん」の最新刊です。
 同じ中村光なら、「荒川アンダー ザ ブリッジ」よりこちらが先にアニメ化するのかなと思っていましたが、やはり宗教ネタはアニメとかにするのはスポンサーやらクレーム問題などで難しいノかな。
 さて。中身のほうは、あいもかわらずブッダとイエスに癒されるほのぼの漫画です。今回は、ブッダ側だとアーナンダ、イエス側だとペトロやユダなどのお弟子さんたちとのエピソードも多く、あいかわらず楽しませてくれました。毎回毎回書くけれど、ここまでやってもそれでも宗教ネタとギャグネタをうまく組み合わせ続けられる技術には脱帽です。本当にうまいし面白いです、この漫画。
 特に、「親孝行したいときには国はなし」とかイエスにむけて入れた厳しいツッコミやら、キリストの弟子たちが当時の自分を振り返ってステータス異常だったなどというネタは、確かにアニメ化等無理っぽいネタだけれど、面白すぎます。こういうシャレのわかる、それでいてどこにも悪意がないんだとわかる、その上でめちゃ面白い漫画ってほかに思いつきません。
 ということで、あいかわらず絶賛オススメの漫画です。
 

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)