小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

韓国哨戒艦天安は、北朝鮮の攻撃によるものと確定

韓国が、こないだの軍艦沈没は北朝鮮の魚雷攻撃によるものであったということを公式に発表(日本の鳩山首相にも電話で連絡があったようです)。アメリカもそれを追認するという事態になりました。
 が、ここでちょっと首をひねる。
 イラクは大量破壊兵器があるとか民主主義が行われていないとかいう理由で戦争をしかけてフルボッコにしたのに、今度は同盟軍の船が沈没させられたと確定したにも関わらず開戦しないのですね、と。
 いや、もちろん戦争は反対ですよ。
 韓国と北朝鮮が戦争状態になるのは、地政学的にも、同胞同士での殺し合いははためにも悲惨だから回避させられるものならしてあげたいし、日本にも飛び火確定ですから避けては欲しいんです。しかし、、、そういう思惑とは別に、今までの行動基準からするとダブルスタンダードではないかなぁ、と。そりゃ石油利権の話があるないとか、体制崩壊したらこちらも困るとかいろいろなことはあるんで、それはわかるんですけれど。それであったとしてもダブルスタンダードだし、そこを否定するような表向きの話もないんだなぁ、と。

李明博(イ・ミョンバク)大統領とオバマ米国大統領は海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件と関連して18日に行った電話会談で、「北朝鮮は好戦的な行動をやめるべきだ」という意見で一致したと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が発表した。
両首脳は「北朝鮮は国連安全保障理事会決議(1874号)に基づく国際義務を順守し、核兵器プログラムを廃棄するという国際社会に対する約束を守らなければならない」と述べ、このように同意したと、青瓦台は説明した。韓米両首脳が事実上、「天安」沈没の背後を北朝鮮と見なして共同対応方針を再確認したのだ。特にオバマ大統領は「米国は韓国政府の対応と国際調査団の調査活動を全面的に信頼し、支持している」と述べたと、青瓦台関係者は伝えた。
李大統領はオバマ大統領に「20日の天安事件合同調査結果発表の直後、対国民談話を発表することも検討したが、21日が釈迦生誕日、23日が盧武鉉ノ・ムヒョン)前大統領の逝去1周忌という点を考慮して来週に延ばした」と説明した。