小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「3秒で相手をオトす すごい! 営業フレーズ 」 PHP文庫 知的生産研究会 著

 106冊目の紹介本です。
 これは、そのままタイトル通りの本ですね。
 最近、自分も含めて営業能力や営業環境を見直しして、なんとか成果を出そうということで頑張っているのでそれもこの一環で読みました。
 内容的には、トークテクニック集的なもので、一般的に知られていることもたくさんありましたが、研修には手頃かなと思います。
 たとえば、テクニックの一例として、本当に聞きたい答以外で選択方式の質問をしていくやり方の有効性があげられていますが、これなんかは仕事でもプライペート実戦でもよく使いますね。
 具体的な例を出すと、契約してほしい相手に「契約をしますか/しませんか?」の二択ではなくて、契約の方はAプランとBプランのどちらがいいですか?  みたいな質問をして、やるやらないというところを飛ばしてやるという前提で二択をふるといつの間にかやる前提になっているという物。これは日常でもよく使いますよね。どうしても食事に誘いたいときに、行く/行かないではなくて、「フレンチと和食どっちを食べにいく?」みたいな話です。
 こういうようなテクニックが何十個か紹介されています。
 

すごい! 営業フレーズ (PHP文庫)

すごい! 営業フレーズ (PHP文庫)