小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

上海万博開幕

昨日は、今日からの仕事の準備とミドリちゃんのショックでテレビすらつけなかったものですっかりと忘れていましたが、、、中国で上海万博が開幕したのですね。ニュースをみると賑やかだったようで。オリンピックの開会式とかああいう開会パフォーマンスはあまり見ない主義なので気付いていたからといって見たとは思えないのだけれど、、、気付いたら始まっていたというのはなんか変な感じです。もう少し先のサッカーのワールドカップもいまいち盛り上がってないように感じられるし、知らないうちに始まっていそう。。。
 まま、それはさておき、お隣の国のことだし、こういう平和イベントは裏にどんな思惑があろうとも賑やかに色々な国の人が訪れて楽しんで盛り上がってくれるとよいですね。

 上海万博開会式、谷村新司らがパフォーマンス
上海万博の開会式で中国館の後方に打ち上げられた花火。開幕を待ちわびた多くの市民が歓声を上げていた
Photo By 共同
 中国の先進経済都市、上海市で1日、246の国・国際機関が参加する史上最大規模の上海万博が開幕する。
 30日夜には会場内の万博文化センターで、前夜祭に当たる開会式を開催した。胡主席ら指導部メンバーのほか、フランスのサルコジ大統領、韓国の李明博大統領ら外国の国家元首・政府要人約20人が出席。歌手の谷村新司ら世界の各地域を代表するアーティストが歌を披露するなどさまざまなパフォーマンスも行われた。

追記、岡本真夜の楽曲のパクリとかいっていた件はどうなったんだろう?