小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「コンシェルジュ」1巻  いしぜきひでゆき著

 コンシェルジュ
 最近でこそ、パティシェとかと並んで認知度が一般レベルにまでなった職業ですが、これほど気配りと知識と情報と人脈が要求される職種もないでしょうね。ホテルの顔として、各種交通機関のチケットの手配や観劇などの予約、近くの美味しいレストランやバーの案内、そしてよろずの相談事を受け付けるコンシェルジュはある意味ホテルの一番の顔かも知れません。
 といっても、コンシェルジュを有効活用するようなレベルの高級ホテルに泊まったり、コンシェルジュに何か相談するようなケースは僕らのような貧乏庶民にはなかなか縁のないことなんで、あくまで物語や想像の中で楽しむだけの話なんだですが、なかなか面白い漫画です。
 漫画喫茶とか連載誌でだいぶ先の部分を読んでしまっているので、あらためて一巻を読んでみると、まだまだ主人公もその先輩も新米だったりどんくさいところがあるんですが、それもまたなかなか面白いです。
 ホテルにお泊まりのお客さんのさまざまな悩み事だったり事件を解決したり、或いは仕事についての取り組みであれこれ考えさせてくれる漫画、、、一番近い所でいえば、石ノ森章太郎さんの「PLATON」プラトンという漫画ですかね。でも、あちらほど説教臭い所はなく、もっと楽しんで読ませてくれる作品です。

コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS

コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS