小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

非実在青少年規制・・・基準がわからなくなってきた 2次元ポルノ規制

 非実在青少年の話が出たのでこんなニュースを。
 思っていたよりも「表現の自由」やら「良識」が力をもったのか、したのようになんでもかんでも禁止というのからは方向修正したように見えますが、、、しずかちゃんやワカメちゃんはもとからばかばかしいけれど、レイやアスカのヌードがOKだというのならば、結局はいわゆるそれそのもののシーンを描かなければ問題ないという話になったのかな。なんだかニュースには即物的な言葉が並んでいますが、要はそういうことですよね。狭義のボーイズラブBLはダメだけれど、それ以外の普通の恋愛は行為さえなければOK?
基準がちょっとわからなくなってきました。 
 

「しずかちゃんの裸はOK−」。子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制に向け、東京都が可決を目指す青少年健全育成条例の改正案で、都は26日、都民らから多数寄せられた質問25問と都側の見解をまとめ、都HPに掲載した。
 規制対象“外”の一例として、「ドラえもん しずかちゃんの入浴」「サザエさん ワカメちゃんのパンチラ」「新世紀エヴァンゲリオン レイやアスカのヌード」といった具体例を列挙するなど踏み込んだ内容となった。
 「改正案質問回答集」によると、「『表現の自由』の侵害ではないか」との懸念には「(規制対象となる作品を)創(つく)ることや出版すること、18歳以上が買ったり見たりすることはこれまで通り自由だ」とし、定義が曖昧(あいまい)と批判された「非実在青少年」について「年齢、学年の明確な描写やセリフ、ナレーションで明らかに18歳未満に設定されているキャラクター」と規定した。
 一方、規制対象は「いわゆる『エロ漫画』のうち、子供との性行為がメーンとなっているもの」。「(非実在青少年の)悪質な性行為シーンを『売り』にしたものに限られ、(近親相姦や婦女暴行といった)通常の子供が経験する性交と明らかに別物」とし、性交や類似行為の種類についても「性交はセックス。類似行為はフェラチオ、手淫、アナルセックスなど」と明記した上で「裸の2人が折り重なる」などの性交を示唆する描写は対象外となるとした。