小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

動物病院に行ってきた

 こんばんは。
 さきほど、動物病院に行って来ました。
 インコたちがきてしばらくしてから、雅がところどころハゲを作ってしまったのと、インコたちのほうもクチバシの色が悪かったり部分的にハゲのでている子がいたので、連れて行ってきたのでした。
 とってもいい先生で親身に診ていただいたのですが、詳しくは検査待ちで外部の検査専門の所に便や羽根を送らないと、ウィルス性の疾患かどうかはわからないとのこと。ただ、簡易検査で、少なくともダニだったりノミだったりなにかの微生物という線はないというのはハッキリしたので、清潔度合いは問題なかったようでほっと一安心です。もともとが喘息持ちですから、そのあたりでもし何か出ると厳しいなぁと思っていたのですが、それは回避されました。
 まぁ、あとはウィルスの検査なんですが、、、それは一週間ほど様子見です。何もなければいいんですけれど。
 
 あと、、それはそれとして、初めてインコとか連れて病院に行ってみたんですが、結構動物病院ってお値段がはるものなんですね。一応、ある程度の覚悟はしていたんですが、、一匹あたりの検査に12000円+診療費+初診料+お薬代ということで、、、かなりのお値段になりました。
 もし、これで全てのインコがさらに徹底検査がいるとか、投薬治療がかかるとなるとどうなることやら、、、。(でも、確率としては同じ空間で飼っていたら全部かかっているよね)飼い始めた以上は(といっても直接の飼い主は自分ではないのですが)病気だから捨てるとか、お金がないから治療できないなんてことはできないわけで、果たしてどうなることやら。