小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「感動する脳」 茂木健一郎著 

 脳科学者として、最近では色々な番組でも引っ張りだこの茂木健一郎氏の本です。
 クオリアをはじめとして、先進的な発言も多い茂木氏の本ということで期待して読んだのですが、、、どちらかというと案外一般的なというか今ではよく知られた事実ばかりのような気がします。
 例えば。

 一般のイメージとは違って、学力の高さと人としての共感の能力の高さは比例する。
 成功イメージを抱く事によって、成功する確率は上がる。
 欲望のレベルが高ければ高いほど、そのことに対しての意欲は高まる。 
 脳の細胞の数は年齢とともに減少するが、シナプスは関係なく結びつく。
 
 もっとも、それは茂木さんの説明が古いのではなくて、彼の発言を含め、脳科学についての色々なニュースが硬軟取り混ぜたニュースで取りあげられることが多くて一般認知が早いだけかも知れませんが。やっぱり学術系は最新のものを読まないとダメかもですね。
 

感動する脳 (PHP文庫)

感動する脳 (PHP文庫)