小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「インコ 小動物ビギナーズガイド」 すずき莉萌著 

 都合7匹のインコと同居ということになっているので、パラパラパラと読んでおりますが、インコって種類によって気性の荒さや生活スタイルが全然違うのですね。犬や猫ほど種族によっての違いは無いように見えて、実は結構あるみたいで、知らないことがたくさんです。以前にも数羽のインコと同居したことがありますが、今回は種類が5種類と結構多いので役立っています。
 たなみに今いるのはマメルリハ、羽衣インコ、セキセイインコ、ボタンインココザクラインコ。羽衣インコは最初は懐いていたのに、セキセイインコと仲良くなると人間から遠ざかってしまいました。逆にコザクラインコは人の頭を巣だとでも思っているのかすぐに頭にのってきます。こんなに小さいのに、みんな性格が違うのがなかなか面白いです。
 ただ、もともとの先住者である猫のミヤビが攻撃をかけない性格なので、今のところはなんとか鳥と猫の共存を果たしていますが、ずーっと大丈夫なのかがちょっと不安だったりもします^^

インコ (小動物ビギナーズガイド)

インコ (小動物ビギナーズガイド)