小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

トヨタ自動車社長 中国で謝罪会見 

 謝罪の言葉は、アメリカでは全てを認めて相手に無条件降伏してしまうことにるから使わない。でも、中国ではメンツの国だから謝る。このあたりが相手に応じての対処として個々にみれば正しいのかも知れないけれど、これだけワールドワイドに情報が飛び交う世界でははたしてそれが良い事なのかどうなのか、、、うーん、迷います。
 ところで、アメリカの公聴会で涙ながらにトヨタ車の車の危険性を体験談として訴えていた方がありましたが、、、あの話、聞いたときから無茶苦茶に無理があるなぁと思っていたのですが(だってアクセルとブレーキを踏んでも減速しない。ニュートラルにいれても減速しない。勝手に減速した。もしそれが本当なら、プログラム云々より連結系もブレーキ系もが同時におかしくなるという天文学的レベルのキセキのような事が起こらない限り不可能だし、、、、、時速160キロを超えて制御がきかなくて死を覚悟して主人に電話したようなそんな車をそれからもずっと乗っていたなんてあり得ます??) 、、、あの車をアメリカ政府が買い取って調査をするとか。どうなるんでしょうねぇ。
 アメリカの陰謀と見るのはうがちすぎかな?