小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」25巻 大河原遁著 

 王様の仕立て屋、最新刊です。
 今回のテーマは「靴」です。ある意味、たぶん、日本の男性がお金をかけていない分野でしょう。女性は、靴に関してはブーツはもちろんハイヒールやパンプス、サンダルとTPOにあわせて服の色に合わせてたくさん取り揃えてお金もそこそこかけていると思うんですけれど、、、この分野に関しては僕なんかもそうですが、日本男子でお金をかけている人は少ないでしょう。
 足下がお洒落でなければ、綺麗な靴でなければダメだし軽んじられるんだよと頭ではわかってるんだけれど、ついつい靴は雑になっちゃうんですよね。いかんいかん。特に自分みたいに日によっては、作業するから運動靴(といういいかたもあれだけれど)という人間はついついだれちゃって、スーツで下はハイカットスニーカーとか学校の引率のセンセイみたいになっちゃいますからどうしようもありません。
 まま、そんなようなわけで、今回のテーマは「靴」です。 
 靴から見えるその人の生活と性格、日本のビジネスシーンでも使えてドレスコードにもひっかからなくてお洒落な靴とかをネタに、うまく話を転がしております。もうこのあたりのプロットの呼吸は職人芸です。
 今回も手堅く上手くまとまってます。

王様の仕立て屋 25 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)

王様の仕立て屋 25 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)