小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

朝青龍 現役引退を表明 

 朝青龍が現役引退を表明したそうな。
 高砂親方の発表ということらしいけれども、またずいぶんといきなり厳罰な事態になったものだなぁと思います。もちろん、品行方正、国技の担い手としての規範は求められるものの、今までのもろもろの不祥事やトラブルではほとんど処分らしい処分がなかったのに、いきなり引退とは驚きです。
 まぁ、解雇だったり、除名だと親方にもなれないし、退職金や教会の年金ももらえないわけでそういう意味からしたら軽い処罰なのかもしれないですけれど、強い横綱がいなくなるというこの事態が大相撲にとってプラスにでるのかマイナスにでるのか、微妙ですねぇ。
 貴乃花親方の理事就任とかいろいろあった大相撲。こんなことで注目されるのは本意ではないでしようしねぇ。
 
 追伸。ネットでのアンケートとか見ていると、朝青龍はやめて当然と非難轟々の声のほうが多いんだけれど、テレビとかのアンケートだとやめない方がよかったとか残念だとの声のほうが多い。このあたりはいかに解釈するべきか。ネットのほうが厳しいカキコミがどんな問題についても多いように思うのは気のせい?