小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

アップル i Pad 電子書籍に強い?

報道ステーションを見ていると、ipadの話題がでてきていました。
 ソニーのものと比較するような感じで、ipadの「売り」として電子書籍時代云々といった感じをしていましたが、、、これ、正直な話、日本では定着しないんじゃないかなぁ、という気がします。
 単に私が古い人間なのかも知れませんが、やはり紙でないと本は本でないといけないような気がするのです。ケータイ小説とかを考えると、そうとも言えない世代というのもあるのでしょうけれど、個人的にはなんだかあれでは本を読む愉しみが半減してしまうような気がして仕方がありません。
 本のサイズ、紙質、想定、書体、手触り、ページをめくる中でどれくらい読んでいるかわかる直感的な感覚、そういうのがなくなるのはどうかなぁ、、、と思います。調べものをしたり、キーワードで該当箇所を探ったりということからするとあれもないことはないでしょうけれど、、、うむむむ。
 青空文庫とかみたいなものになりそうな気がします。 
 個人的にはアップルマッキントッシュは大好きなんだけれど、これに関してはどうかなぁ、、、、皆さんはどう思われますか?