小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「弁護士のくず」9巻 井浦秀夫著 

 ちょっとまた本や漫画の紹介が滞って来ているので、リハビリ的に軽く漫画で一冊。
 今回のこれはいうまでもなしですが、弁護士法律漫画です。今日、嵐の櫻井翔堀北真希主演でドラマでやっていた「特上! カバチ」や、「ジキルとハイド」などと同じ系列です。まぁ、同じ法律系の漫画といっても、一番法律が出てこないのでいえば「きのう、何食べた?」みたいなのと比べると、けっこうゴリゴリの法律話に見せかけた人間ドラマですから好き嫌いはキッパリ別れてしまいますけれどね。
 この「弁護士のくず」は、品性下劣の適当弁護士にみえるクズ弁護士さんが、まわりの見方を覆して事件を解決していくの楽しくてわりに好きです。
 さて。
 この巻では、血液型占いやらの話が出て来たり、元AV女優の人の話が出て来たり、とあれこれバラエティ豊かな巻でした。血液型を信じる人と、まったく信じない人の噛み合なさ具合はよくみる光景ですが、、B型ゆえに血液型占いや正確分析ではいつも意地悪される僕的には、血液型でどうこうっていうのはジョークネタとしてわりきるしかないですが、今回もB型の登場人物はやっぱりちょっと変でしたね。
 ともあれ、いっときは違う方に盗作だなんだといわれて厳しい時期もあったようですが持ち直してくれて嬉しい一冊です。

弁護士のくず 9 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 9 (ビッグコミックス)