小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「友達100人できるかな」 2巻 豊田みのる著

 ハズレのない漫画家、豊田みのるの最新刊です。
 ある日突然、世界中の大都市の上に大量の宇宙船の襲来を受けた人類。突然現れた宇宙人達の姿にパニックになる人々。もうじき妻の出産を迎えようとして病院にいた学校教師の主人公は、そんな渦中にその宇宙人たちの一人に連れ去られた。宇宙人いわく、「我々は愛を知るものは侵略しない。だから君たち人類に愛があるかどうかの試験を受けてもらう」。そう言われた主人公は、その試験とやらの内容に沿って、自分が過去の世界に、過去の自分自身となって送り込まれたことを知る。小学校を卒業するまでに100人の友達が出来れば試験には合格。もし失敗すれば人類は滅亡。 
 過去の世界に戻された主人公の隣には、これまた小学校の姿に変身した宇宙人がいた。かくして二人は地球の運命をかけた友達作りとその監視役として、生活することになった。。
 バリバリのタイムSFでありながら、ほのぼのとしたギャグ作品でもあるという本作はいかにも豊田みのるテイストで溢れかえっていて、大変面白い。身体は子供、心は大人なんていうと名探偵コナンみたいだが、彼がやることは友達を作ること。しかもそれを腕時計型のメカでしっかりと数値確認しながら行なうというなかなかなハードなこと。一人セットするとその相手との友情ができるまでは他の誰とも友情を作れない/はかれないという極めて厳しい条件の中で、あの手この手、大人の智慧と子供の気持ちとを駆使して頑張る姿は設定のたくみさもあいまって面白い。そして、その大人視線の中で、子供と大人の差分というか価値観の違いが作品のアクセントになっているところもまた興味深い。
 この二巻ではそういう部分がさらにクローズアップされていて、犬との友情や、大人からみれば残酷な小さい子供との友情などという変化球も見せてくれるし、パラレルワールドの存在が登場するなど外見の絵柄のかわいさやほのぼのした世界の裏にみえるSFマインドもさらに強化されていて、ますます面白くなっています。
 ここまできたら、是非是非本当に友達が100人できるところまで続けて欲しいです(まぁ、まだ11人? ほどなので、ずいぶんと先が長い話ですが^^)

友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)