小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

COP15 議長が突然辞任に驚き

 難航している、COP15
 皆様ご存知のとおりに、地球温暖化に対する話し合いの場となってるのがこのCOPですが、、、、いやはや紛糾と混乱と我がままの言い合いは、日本国内の政治のそれと同様にとんでもないレベルまできていますね。
 自分のところだけはなんとか少しでも楽をしよう、他のところと同じ権利を行使しよう、或いは今までに損した分を挽回しよう、得した分を吐き出させようという醜い争いがドロドロ泥沼です。もちろん、国際社会の舞台で、それぞれの国の利益を求めての話なんですけれど、、でも、なんだかあまりにもさもしすぎるのが嫌ですね。
 もうちょっと全体の為にというような話にならないものかと思います。
 これじゃあエコの会議どころかエゴの会議だよと、くだらないジョークの一つも言ってみたくなるような状況です。ヘデゴー議長? ヘゴデー議長? どっちだったか忘れてしまいましたが、せっかくの議案なんですから最後まで頑張ってほしかったです。