小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ロシアで死刑廃止

おはようございます。
 下の記事、恥ずかしながらまったく知りませんでした。ロシアというと死刑をバンバンやっているような古いイメージがありましたが、死刑がないのですね。なんというか、本当に予想外でした。国というもののイメージって勝手にもっているんだなぁと反省です。 

 ロシア、死刑を廃止…陪審制導入で憲法裁決定
 ロシア憲法裁は19日、「死刑廃止を定めた欧州人権条約を批准するまで、死刑を執行してはならない」との決定を出し、実質的に死刑を廃止した。
 ロシアでは1996年以降、陪審制がすべての地方で導入されるまでの暫定措置として、死刑執行を停止していた。陪審制の導入は来年完了する見込みとなったことから、停止措置を継続するかどうかが議論となっていた。
 国内では死刑復活を求める声もあったが、メドベージェフ大統領は死刑の廃止を支持していた。