小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

邪馬台国 幾内説で決定か!? 纒向遺跡

 邪馬台国・卑弥呼がいた場所はどこか。
 この論争にまた新たな論争の種が出来ましたが、、、この問題はいつ決着が着くのでしょうかね。古代の歴史ロマンとしていつまでも決着がつかない方が面白いとも思うし、決定的になったあとの徹底調査を見てみたいとも思うし、心境は複雑。
 今まで、魏志倭人伝の記述からすると、近畿説的には墓があることは有利だけれど建物がなく、また逆に九州北部説的には建物はあれど墓がないことが不利であったわけで、今回の纏向遺跡で大規模な整然と整えられた建築遺跡跡が見つかったことは近畿説に一気に傾いたように見えるのですが、、、九州説派は納得しないでしょうねぇ。。。