小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

車の音と振動ってどうよ?

今朝のニュースでF1撤退のトヨタに絡めて、識者やコメンテーターの意見として「車のエンジン音やふかした音、振動の楽しさがなくなってしまうのは面白くない。今の抜き足さし足のような物では流行らない」という意見がかなり多くて戸惑いました。
 静か過ぎて車が近づいてきているのがわからなくて、という安全面の配慮はちょっと考えないといけないなと思いますが、車の音と振動、好きな人もいるんですねぇ。ああいうのが好きなのはF1好きとか、あるいは暴走族的な走り屋の人だけだと思っていました。自分なんかは、まったくの無音、静かな方が、車中でクラシックを聴くのもできるしおしゃべりにも集中できるし、外の様子が聞こえるぶんだけ事故の率も減るかと思うし、大賛成で音はしなければしないほうがいいし、振動はなければない方がいいというたちだったもので、かなり意外でした。
 一般の人は車の音と振動はどう思っているんでしょうねぇ。
 皆さんはどう思います?