小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ジビエツアー 次はキジ料理

前回のダチョウに続いての第二回ジビエツアーの予定地のサイトを見ておりました。
 すると、、、下のような紹介文があったのですが、、、どうやらなかなか美味しそうですね。きじ酒というのもなかなか美味しそうながら当日は車の運転で飲めないのでお持ち帰りがあればもって帰らないといけないですが、、、あとのものも美味しそうです。ただ、こんなに食べれるの? っていう量です。フルコースにはこれまた名物のおそばがつくようですが、おそばは無理かなぁ。。でも、美味しそうだな。
この時期の京都なら、紅葉もきれいだろうし楽しみです。

古来、日本のきじ食肉の歴史は古く、「古事記」「万葉集」にも記され、鳥肉中の最高のものとして珍重され、饗宴や貴族の膳に欠かせないものとされてきました。
とくに「きじ酒」は明治天皇のお食事にも欠かせなかったほど味は格別です。
きじ鍋フルコースはきじ酒から始まり、魚のトロを思わせるきじの刺身は鳥が苦手な方でも召し上がって頂けるほど、鳥肉の中でも絶品です。
きじのタタキは「きじ活力」と言われるほど脂がのっていてポンズとの相性も良いです。又、きじの塩焼きは甘味がありとてもジューシーです。きじ釜飯はお母さんの味を思い出される田舎風味の味です。
松本亭のきじ鍋料理を是非ご賞味下さいませ。