小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

インフルエンザワクチンは結局接種した方がいいの?

新型インフルエンザワクチン、結局は接種したほうがいいの?
二回接種しなくてもよくなったみたいなんで、喘息もちとしては重篤化したときに備えてワクチン接種したほうがいいというマスコミ発表を鵜呑みでいいのかな? タミフルとかリレンザとかについては耐性がどうとかいう話もあるようだし、このあたりはプロでないとわからない世界なのかな。世界的にみても意見が割れているとなると、やや不安。インフルエンザは怖いけれど、副作用のリスクもないではないようだし、8月末に退院して以来体重もまだ下げ止まっていないし、迷います。