小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

味噌汁というよりはきのこ鍋になりました。

 こんばんは。
 無事に市役所に行って色々な手続きもできて、定額給付金も貰えることになりました。で、料理のほうですが、味噌汁というよりは、ほとんどきのこ鍋になりました。
 まいたけ、えのきたけ、しめじ、マイタケ、ブナシメジと、キノコをどんどん茹でていると、それだけで鍋が一杯になってしまいまして、、、予定では一緒に投入する予定だった因幡屋さんの豆腐は冷や奴にまわして、ぐつぐつと煮込んで最後にお味噌を投入です。
 なんだか、種類・量も多いキノコ達のおかげで、味噌汁というよりは味噌鍋のような感じになっちゃいましたね。でも、そのほうが今回用意した岡山・美作産の麹味噌の強い風味にはよくあったようで大変美味しく頂きました。最後に散らしたネギともよく合いました。
 味噌といえば、最近の味噌のパックは「味噌は生きて呼吸をしています」というキャッチコピーのもと、空気穴の弁のようなものまでついているのですね。こういうものもどんどん進歩しているんだなぁと不思議なところで感心してしまいました。
 
 追記:おゆさんとRokoさんに「きのう,何食べた?」を勧められた段階で既に食材は買い込んでいたのでした。次回からはあれを参考にしたいと思います。血液改善のために今週はとりあえず大豆製品強化週間です。