小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「激しく、速やかな死」 佐藤亜紀著 感想

 佐藤亜紀の最新作。
 レビューを書くのをすっかり忘れていました。中世ヨーロッパを中心舞台にした短編集なんですが、問答無用でその時代の基礎知識を教養レベルとしてしっかりと要求してくる作品ばかりなので、分からない人にはものすごく分からない、つまらない作品と評価されてしまうと思います。
 かくいう自分が分かっているのかというと、たぶん半分も分かっていません、味わい尽くしていません。ニュアンスや歴史知識から類推されるおかしみはあるものの、完璧に理解して佐藤亜紀氏の言わんとしているところ、おかしみを感じて欲しいであろうところの半分も分かっている自信がありません。
 ニヤっと笑わせたいんだろうなぁという所もあるんですが、たぶん受けきれていません。大好きな作家さんだけにもどかしくて自分が残念。ファンじゃない人で、砂糖亜紀第一作目にこれを読むと嫌いになっちゃうかも知れません。
 かんなり読み手を選ぶ作品ではないかと思います。

激しく、速やかな死

激しく、速やかな死