小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

血液検査 コレステロール

今朝、おとついに受けた術後の血液検査の結果がでたのですが、胆嚢関係の酵素の値がまだまだ通常より高いという事でした。
あいかわらず原因は不明。病後ほどひどくはなく下降はしていますがまだ高いです。微熱がひかず、歩くだけですぐに疲れるのはこのせいかも知れません。
ただもっと気になるのはコレステロールの値。コレステロールには善玉と悪玉があるのですが、そのコレステロールの値がかなり悪いんです。体重も減って、悪玉コレステロールの脂肪分が半分以下とかなりへったんですが、それでも悪玉コレステロールは通常人よりまだかなり高い。逆に善玉コレステロール。こちらは逆に倍になったのに、それでも常人の五分の一もない。
なんでだろう? これが医者にもわからないままで、体質的なものかも知れないんだけど、いまいち掴めない。当面はこのまま食生活を見直した状況で進めていくけれど、体重の減退に歯止めがかからないと次は内科での徹底チェックしかなくなる。
なんとも気が重い話である。全力で動きたいのに、動いてるつもりだけど身体が意志の半分もついてこない。

てなことで、いいコレステロールをたくさん含む食品、またはその料理などはなにかないものでしょうか? お知恵拝借です。