小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

地球環境カードゲーム マイアース トレーディングカードゲーム

 チリモンに続いての、子供達のためのネタです。 
 今回取りあげるのは、「マイアース」というカードゲーム。先日購入してみたのですが、中身は地球側環境保護のプレーヤーと、地球環境破壊側のプレーヤーに別れてバトルするカードゲームで、構成や絵のタッチなんかはまんまマジック・ザ・ギャザリング。マナコストの概念や、クリーチャー(といいつつ、普通の動物と「温暖化」や「山火事」が戦ったりもするのですが)カードの戦いなんてのも再現されていて、子供が遊ぶのにもちょうどいいんじゃないかなぁと思います。  
 「お風呂のお湯で洗濯」なんてカードもあったりして、子供の環境意識をあげる意味でもありではないかと思いますね。基本セットだけだとすぐ飽きてしまうと思いますが、追加カードも今後増えて行きそうだし、そうなっていくならなかなかいいんではないかなぁと思いますよ。ブースターパックもありますし、内容の拡充が楽しみです。「次世代超薄型シリコン太陽電池」だとか、「エコキュート」「マングローブ植林」なんていうカードもあったりして面白いです。
 ということで一応リンクをはっておきたいと思います。
 
 http://myearth.ne.jp/