小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ドラクエ9の 一番いい転職は?

ちょっとずつドラクエ9すすめていますが、、、旅芸人だった主人公が戦士になり、パラディンになりと転職しましたが、、なかなかどうして成長が遅いので転職してよかったのかなぁと悩み中。僧侶や魔法使いには賢者や魔法戦士などが用意されているようですが、、、むむむむむ。
 草原のイベントが終わったところですが、主人公がまだまだかなり弱いような状況です。
 
 ところで、話はかわりますが、今回のドラクエってある意味いろいろなゲームの美味しい所取りをしていますねぇ。モンスターハンターの素材発掘や合成(画面上ではマリーのアトリエっぽいけれど)、ファイナルファンタジーだったりリネージュオブリビオン的なサブクエスト山積みの展開、すれ違い通信などのオンライン的要素。あれやこれやとたくさんありますね。でも、一番驚いたのは女神の果物が7つ世界に散らばって、、って、それはドラゴンボールじゃん、と鳥山明のキャラクターだけに思いましたね。
 いや、まぁ、思ったより家でポツポツはまってやっているんですけれどね^^