小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

グリムスの植林 アース・ブレイクスルー

 ひさびさにグリムスからメールが来ました。
 横のサイドバーについている植樹活動ですが、それの委託先がこのアース・ブレークスルーだそうです。詳しくは、リンク先を見てもらうとして、ブレイクスルー(革新的な問題解決)が環境問題には本当に必要だと思います。太陽光発電も、エコキュートもブレイクスルーでしたが、これからさき、もっともっと凄いブレイクスルーが出てこないと色々なことが停滞しかねません。
 地道にコツコツとやる取り組みと、根本的に解決してしまえるような新技術、そして温暖化対策に対しての真剣な気持ちが必要ですね。 
 そういえば、鳩山由紀夫首相が国会で、温暖化ガス25%削減をぶち上げる予定ですが、それに対して日本国内では20代30代の7割以上が支持しているというニュースがとても嬉しかったです。年がいけばいくほどこの問題については懐疑的だったり不必要だと考えているというのが悲しいことですし、これまでに受けて来た教育というのがそこまで影響するのだなと感じたりもしました(だって、50代以上になってくると温暖化なんてことは学校でちゃんと習ったこともないし、どこかで人間のやることなんて地球全土に影響を与えるような影響はないという地球の自然力絶対評価的なところがありますから)。
http://www.gremz.com/ngo4.php?=mmg018