小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

鳩山新首相「脱官僚依存の政治を」 鳩山由紀夫氏、内閣発足

 こんばんは。
 まぁ、それぞれの閣僚についての分析やらコメントは今後もいろいろなところでされて行くと思うのですが、今日という日から日本がどうかわっていくのか。そこをしばらくは粗探しに走るのではなくてじっくりと見つめていきたいと思います。あの熱狂の中で大統領になったオバマですら、いまでは叩かれもしています。政治家をマスコミが視聴率やスポンサーの代弁でたたくのは致し方ない部分があるとしても、それに惑わされることなく見ていきたいです。

 第93代・内閣総理大臣に選出された民主党鳩山由紀夫新総理は、就任後初の記者会見を行い、「国民のための政治を作るために、脱官僚依存の政治を実践しなければならない」と決意を述べました。

 この台詞がずっとそのままであれば、きっといい政治になると思います。