小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

民主党鳩山代表、温暖化ガス中期目標「90年比25%減」表明

こんばんは。
 環境問題、地球温暖化問題の今日の話題はこれで決まりではないでしょうか。鳩山代表の90年比で温暖化ガスの25%排出カット。かなり大きくでました。たぶん産業界や経済界からは総すかんをくらうのは確定の案ですし、下手をしたら日本だけが重い枷を強いられることになりかねませんが、でも、政治家である以上、日本の経済発展の中軸を環境技術にシフトしていくんだという強いメッセージで出していくにはこれくらいの数値は必要だともいえます。
 国民一人一人の負担も出ますが、皆さんはどう思いますか?

鳩山代表、温暖化ガス中期目標「90年比25%減」表明
温暖化対策に関するシンポジウムで講演する民主党の鳩山代表=7日、東京都内〔共同〕
 民主党鳩山由紀夫代表は7日、都内で開いたシンポジウムで講演し、日本の温暖化ガス削減の中期目標について「2020年までに1990年比25%削減を目指す」と表明した。6月に麻生太郎首相が表明した現政権の「05年比15%削減」を大きく上回る削減目標となる。22日にニューヨークで開く国連気候変動サミットに出席し、新たな中期目標を国際社会に打ち出す考えも示した。
 シンポジウムは朝日新聞社が主催した。鳩山氏は講演で25%減の目標について「マニフェスト政権公約)に掲げており、あらゆる政策を総動員して実現を目指す決意だ」と語った。
 一方で中国やインドなど排出量が急増する新興国を念頭に「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が、我が国の約束の前提だ」とも指摘。米国や中国、インドも含めた主要国による国際合意が実行に欠かせないと強調し、日本だけが突出した削減目標を負わないよう予防線も張った。
<<