小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

官房長官に平野博文氏起用 平野博文って?

民主党の幹事長に小沢一郎氏が起用された、というので世間は僕の予想以上に大騒動になっていましたが、、その裏で、これもまた予想外の人事ではなかったでしょうか。平野博文氏って誰? っていう人が多かったんじゃないでしょうか。キャリアだけ見るとかなり実力派なんでしょうけれど、、、官房長官ってスポークスマン的な色合いも強いから、もうちょっと知名度があったり世間受けのいい人が良かったんじゃないのかなぁと思わずにはいられません。
 岡田克也さんでもいいし、菅直人さんでもいいし、長妻さんや藤井さんは経済や厚生労働、年金で抜けないにしてももうちょっとイメージのいい、受けのいい人にしても良かったかなぁと。
 最近しくじった自民党の内閣見ても、河村建夫とか町村信孝とか与謝野馨とかこのあたりの失敗もかなりあるんだから、ここは変なとこは見習わなくても、、と思うわけです。

民主党鳩山由紀夫代表は4日、16日にも発足する鳩山新内閣の要となる官房長官に、平野博文党役員室長を起用する意向を固め、党幹部に伝えた。平野氏は、幹事長時代の鳩山氏を幹事長代理として支えるなど同氏の側近。幹事長就任が決まった小沢一郎代表代行にも近く、政府・与党の調整役に適任と判断した。
 平野氏は衆院大阪11区選出で、当選5回。平成8年の衆院選で無所属で出馬し初当選した。10年に民主党に入党し、党国対委員長代理、党幹事長代理などを歴任。今年5月の代表選で鳩山氏が代表に就任したことを受け、党役員室長となった。