小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

チキンラーメンのお誕生日 

 おはようございます。
 チキンラーメン日清食品が誇るカップヌードルとならぶ大ヒット商品で、今さらなんの説明もいらないと思いますが、そのチキンラーメンの誕生日が本日だそうです。
 1958年といいますから、今からちょうど51年前ですね。大阪梅田の阪急百貨店で販売がスタートしたとかで当時の値段は35円、今の時価にしたら500円くらい? と存外高価の品物だったようですね。僕らが学生の頃には安いし簡単でよくお世話になったインスタントラーメンでした。個人的にはカップ麺よりも、袋麺派なので、このカチキンラーメンはよく買いました。
 ウィキペディアを見てみると、こんなトリビアもあったりしましたよ。

愛新覚羅溥儀は亡くなる直前に、好物だった「チキンラーメンを食べたい」と言っていた事が、弟溥傑の夫人である嵯峨浩の伝記により伝えられている。トリビアの泉でこのエピソードを紹介した際、スタッフが許可を得て墓前にチキンラーメンを供えた。
日本経済新聞に連載された安藤百福私の履歴書によれば、商品化当初は鶏がらを使っていたため、妊婦への栄養補給に推奨されていた、とのこと[3]。
2008年11月、チキンラーメン発売50周年を記念して、東急東横線渋谷駅ホームで終電後にTVCMの撮影が行われた(国分太一出演)。CMではチキンラーメンを初めとする日清食品の歴代の即席めん製品の系譜を渋谷駅ホームの壁に張り、国分太一がホームを走りながら「あなたが食べているあのラーメンもこのラーメンも、すべてチキンラーメンから生まれたのです」と紹介。