小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

新型インフルエンザ ワクチン不足と自宅療養

 新型インフルエンザ。
 春のときは最初に大騒ぎしてパンデミックだ大流行の兆しだ、水際防衛だと言っていたのに大した事がないとみるやすっかり放置して次の勝負は秋頃かと思っていたら、一気に死亡率が高いだとか子供の場合解熱剤が子供の脳に悪影響が出るとかえらい騒ぎにまたなってきていますね。
 鳥インフルエンザとか豚インフルエンザとか騒いでいたときになんとかならなかったものかと思わずにはいられません。海外から輸入とかいう話も出ていますが、実際問題どんなもんなんだろうなぁ、、と思いますしね。だって世界中でヤバい時に輸入する余裕が外国にあるのか、また全員がほしがるときにお金で集めるのはこれまた第三諸国に恨みをかいそうだしねぇ。
 皆さんは対策とか取っています? 僕は最近はひたすらうがいと手洗い、それから空気清浄機のフル稼働をして対応していますが、はたしてどこまで有効かわからない感じです。
 あと、これは僕だけに限らずですが、いざ罹患した場合、一人暮らしの人とかお年寄りとかだと、病院が受け入れられず、今メディアとかでいわれているみたいに自宅療養中心の対応になると、調子を崩したまま寝込んでしまってそのままになっちまわないかとそれが心配です。