小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

64度目の終戦記念日 

 おはようございます。
 今日は終戦記念日です。64年目ということですが、昨日の「火垂るの墓」のせいか、妙に戦争が近く生々しい感じです。何があっても戦争だけは避けたい、避けなくてはならない、それはどこの国がどこの国に対して行なうものであっても、という気持ちが強く今日はあります。世界中で、そういう気持ちが同時に生まれれば戦争も少しは減ってくれるのでしょうけれどね。
 今日はおそらく東京だと武道館あたりで、天皇陛下ご夫妻や一族、麻生太郎首相などが参加して全国戦没者追悼式が例年のように行なわれるのだと思いますが、僕は一人で平和を祈りたいと思います。今日だけは衆議院選挙戦中とはいえ、お互いの中傷をやめて日本の今後の平和外交をどうしていくかじっくりと各政党がマニュフェストをもとに語ってくれたらよいのですが。。。。民主党もこのタイミングで田中眞紀子夫婦の民主党入りを宣言しなくても。。。逆効果でないのかなぁと老婆心ながら思ったりして。