小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

参鶏湯・サムゲタンの威力

 昨日は、なんだか業務連絡が異常に多かったですが、それでも身体的にはお休みで疲れがちょっと取れました。そして、昼食に食べたサムゲタンの力でずいぶんと食欲が戻ってたような気がします。今までは、各食事のときにでもごはん一膳食べきるのがしんどいなぁという感じだったのですが、たまたま偶然寄った店でサムゲタンを食べたらなんだかするすると食べ物が入るようになり、しみじみとした滋養に身体の中まで暖まったような気がしました。
 鳥を半羽つぶして、だしとお米を入れてコトコト煮込んでいるだけのシンプルな料理がどうしてかくもしみじみと滋養に溢れて力になるような気がするのか不思議ですが、とても「食べた」気がしました。おかげさまで夜もカレーライス一皿完食できました。