小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

歯の再生治療がマウスで成功 次は髪の毛

ちょっと面白いなぁというニュースを。
 まだマウス実験の話ですが、失った歯をips細胞を使った再生治療で取り戻す実験が成功したようです。
 歯だけは一度失うともう取り戻せないというイメージが強くて、人間だと歯がなくなることでいろいろな病気にかかりやすくなったりするというのが一般的なので、もしこれがあと10年くらいの間に人間でもOKになったりしたら、、、おじいちゃんやおばあちゃんも入れ歯ではなくて自分の歯がもてるようになったらもっと健康になって、と思うと頑張って欲しい技術ですね。
 次は髪の毛を再生という話もあるようで、そちらもある意味、成功したら何兆円規模の経済規模と一部男性のプライドの回復に役立つのではないかと思います。楽しみです。
 

歯の完全再生、マウスで成功=食物かめる硬さ−「臓器置換」実現へ・東京理科大など
 食物をかめる硬さで、痛みなどの感覚もあるほぼ完全な歯をマウスで再生させることに、東京理科大と東北大、東京医科歯科大の研究チームが3日までに世界で初めて成功した。将来、「人工多能性幹(iPS)細胞」などの幹細胞を歯のもとに変え、失った歯の跡に移植して再生させられれば、入れ歯不要の生活が実現すると期待される。
 この成果は、東京理科大の辻孝教授らが2007年2月に発表した「器官原基法」の応用。細胞を試験管内で培養し、立体的で機能する臓器の形成を目指す技術で、臓器置換再生医療の実現に一歩前進した。次は毛髪の再生にも取り組む。論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。